無料ブログ作成サービス JUGEM
ビワの木
0
    JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

    屋根より高くなってしまったビワの木を昨年秋に切りました。

    植木屋さんが「枯れるかもしれませんよ」というほど
    ばっさり切ってもらいました。

    いや〜、びっくり。室内が明るくなった!
    それほど繁っていたんでしょうね。
    ビワの繁っている家は病人が出る?でしたか?
    あまり繁らすのは良くないっていいますよね。

    盆栽2015_10

    太い幹だけになったビワから、葉が出てきました。
    毎年甘い実が取れましたが、次はいつ食べられるのかな?
     
    | isis | 植物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    藤の花
    0
      JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

      春先に藤の鉢植えも買いました。
      ネコヤナギの様な茶色い芽が沢山付いていた藤。
      本当に咲くのかな?と思っていたら、3月後半に一気に咲きました。

      盆栽2015_08
       
      続きを読む >>
      | isis | 盆栽 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      盆栽教室に参加してみた
      0
        JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

        本をみて盆栽鉢に植替えをしたり色々していますが
        1回キチンと習ってみようかな?と
        カルチャーセンターの盆栽教室に行ってきました。

        旭山という桜とヒナ草、コケを貼って出来上がり。
        植付ける前の流れの決め方や土の入れ方など
        基本を聞きながら作っていきます。

        後半は水やりの方法など育て方、剪定の仕方などを
        教わります。
        質問もできたので、行って良かったです。

        盆栽2015_05

        私は左流で作ってみました。
        なかなかスッキリしたミニ盆栽の完成です。
         
        続きを読む >>
        | isis | 盆栽 | comments(0) | trackbacks(0) | - |