無料ブログ作成サービス JUGEM
デルコンピュータ・・・ その後
0
     毎週末にパソコンの調子がおかしくなっていたが・・・。

    以前「当たりかハズレか?」と書いたデルのコンピュータ。
    続きを読む >>
    | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    メールの送信ができない・・・
    0
       また週末からパソコンの調子がおかしくなった。
      今度はメールの送信ができない。
      ネットもできてメールの受信はできるのに、送信のみできない。
      プロバイダ提供のメールは送受信できるが、独自ドメインとレンタル・サーバを使っているもののみ送信ができない。

       ネットでエラーメッセージなどを検索してやっと原因がわかりました。
      原因は「 Outbound Port25 Blocking 」。
      「ISP のメールサーバを利用しないメール送信 [Port25] を拒否する」という対応らしく、「契約しているプロバイダーのメールサーバを経由せずに他IPS事業者や携帯電話事業者など、外部のメールサーバへ直接送信するメールを制限する」そうなのです。
      設定を「サブミッションポート(Port587)」にすれば、送信できるらしいので早速設定を変更。

      無事送信できました。

      でも、土曜日までは送信できて、翌日からできないなんて。
      Port25からPort587への切り替えに関するメールとかきてたのかな〜?
      これってネット使う人には常識だったのかしら???

       2011年7月末からの地上デジタル放送もいろいろありそう。
      「昨日までテレビ見られたのに、突然映らなくなった!」なんていう人が出てきそうだな。
      | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      しちゃダメなこと
      0
         今日は雨が降ったので、花粉も少ないかと思いきや、眼がモーレツに痒くてヒリヒリです。
        そんな状態で予約していた『まつげパーマ』にいったので、眼の外側もヒリヒリになっちゃいました。

         さてさて。ホームページを全面改定しよう!と思っていろいろ調べているのですが、少しショックを受けました。
        これはやっちゃダメよ、ということのほとんどをしていたのです・・・。
        作り始めたのがだいぶ昔なので、その当時のままの方法でページの追加をしていました。深く考えないで。
        今は考えこんじゃってます。

         はー。考えこむといえば、ひこにゃん。
        今月、東京に出陣します。会いたいな・・・。
        でも平日。仕事休んじゃおうかな・・・。
        きっと混むから近くでは見れないと思うけど。
         それに、またまたやってしまいました。今度は・・・。
        | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        XHTML と CSS
        0
           こんばんは。
          風が強かったり、急に暖かくなったりするので
          新人花粉症の isis は鼻水とのどのかゆみでへろへろです。

           さて、最近ブログの設定など調べているのですが、いろいろと変わってきているのですね。
          ホームページビルダーで、フレームだのテーブル・タグだのをガンガン使って作っていたので HTML & CSS と言われてもまったくわかりませんでした。
          ブログ管理ページも HTML と CSS の入力スペースがわけてあるので何を入れればよいのやら。さらに、XHTML ?
           初心者向けの本を買って勉強しています。
          やっぱり、わかってくると楽しいですね。
          これに気を良くして、ホームページを全面改定しようと考えています。
          内容はそのままで、スタイルを変えようかと・・・。
          もちろん、コピーしたものでいろいろ練習してからです。
          また表示されなくなったら困っちゃうので。
          | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          なんとか元どおりに
          0
             こんばんは。
            このごろ毎週末にパソコン関係がおかしくなります。

             ホームページ、どうにか元に戻りました。
            独自ドメインとレンタル・サーバーを使っているのですが、サーバーの中がどうなっているか(階層とか)考えたこともありませんでした。
            それで Movable Type をアップロードしたとたんホームページが表示されなくなってしまいました。

             コンピュータがわかる人ならなんでもない事なのでしょうが、消えた時は本当にびっくりしました。
            Movable Type は別フォルダを作ってインストール&アップしたのに何が悪かったのか?
            いろいろ調べたら、同じ階層にアップするとindex.html が上書きされてしまうとのこと。
            でも、別フォルダなので上書きされるはずないし・・・。

             違うんです、

            実は自分でぜ〜んぶ削除しちゃってたんです。 (~_~;)

            Movable Type をアップしたとき一度エラーがでたので、削除してアップロードし直したのです。
            その時、どうした訳かホームページ分まで削除してしまったようです。
            (ようです、って覚えていないので・・・)

             「もしかして」とホームページ分をアップロードしたら、元に戻りました。
            理由が分かったので、その後サブドメイン作ってみたり、テストページを作ってアップしたりと実験(?)して一応理解できました。

             「基本じゃん!」と思われてしまうかもしれませんが、ホームページビルダー使って簡単に作成&アップしていたので、思いもよらないことでした。

            今回は良い勉強になりました。
            | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            余計なことをしてしまった・・・
            0
               もう・・・。
              サーバーに色々アップしていたら、ホームページが表示されなくなってしまいました。(>_<)
              今、原因を模索中。直るかな???


              | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              快適環境?
              0
                 やっと使えるようになったインターネット。
                しかし、完全に直ったのかわからないためケーブルTVの工事担当者が来ることになりました。
                使っていたモデムは古いタイプらしいのでいずれ交換が必要だったそう。
                最新のものに変えてもらったが、回線の状況があまり良くないそうでブースターも付けることになった。
                ベストな状態になったらしく、しばらくは安心。
                でも、無粋なコードが増えてしまった。
                皆さんはコード、どのようにまとめていますか?
                コードをまとめる筒状やコイル風の商品など使っているのでしょうか?
                きれいにまとめるのに、頭を悩ませています。
                | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ネットがないと・・・
                0
                  こんばんは。

                   この二日間ケーブルモデムの調子が悪く、インターネットが使えませんでした。
                  ケーブルTVの回線を使っていて、たまに工事や障害で使えないことがあるのでそれかな?なんて思っていたらうちのモデムが悪かった。
                  よく見れば赤いランプがずーっと点滅している。
                   電源抜いたり、配線をし直したり色々したが動かない。
                  諦めて、カスタマセンターに調べてもらったら回線に異常はないのでモデムの故障のよう。
                  土曜に技術担当者が来ることになりました。
                  そしたら!!! いまさっき赤いランプが消えて正常にもどっているじゃないですか!
                  早速パソの電源入れるたら・・・ネットできました。

                   もう・・・。カスタマセンターにまた電話しないといけない。
                  | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  悪戦苦闘
                  0
                    こんにちは。
                    先週末は4日ほど旅行へ行っていました。
                    帰ってきてから、ず〜っとパソコンのデータを移しています。
                    なんだか使いずらくて、立ち上げてもすぐに止めてしまって・・・
                    いまだに悪戦苦闘中です。

                    時間が経てばなれるのでしょうか?
                    不安です。



                    | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    当たりでした!
                    0
                       本日、新しいパソコンが到着しました。
                      いまのところ当たりのようです。

                       明日から旅行なので、今日は接続してウイルスチェックソフトを入れただけ。
                      データやソフトの移行は来週に持ち越しです。
                      | isis | コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) | - |