無料ブログ作成サービス JUGEM
かぎ針編みで帽子を編みました
0
    JUGEMテーマ:家庭

    1月2日、暇だったので夜テレビを見ながらチャチャッと

    帽子を編んでみました。

    10ヶ月ぶりのかぎ針編み。

    やっぱり編み始めると止まりませんね。

    帽子2013こげ茶


    編んでみると、思った以上に可愛らしい帽子になってしまいました。

    もっとツバの部分が長いのですが、ヒラヒラしてて

    これ以上可愛くなると困るので、このくらいでストップ。

    この帽子、毛糸一玉とちょっとで出来ました。

    シルクが20%入ったウールなのでツルツルしてて編みやすかったです。


    本当はルームシューズを編むつもりだったのですが・・・。

    左右2つ編むのは面倒だな〜、と帽子になっちゃいました。

    毛糸がたくさんあるので、寒い内にルームシューズにもう一度

    挑戦してみます。出来上がるのは春になるかも・・・。


    使ったのはこの毛糸。編みやすかったです。
     
    | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    あみぐるみ 大きなクマと小さなクマ
    0
      JUGEMテーマ:編み物


      あみぐるみを見た母が一つ作ってほしいと言うので作ることに。

      買ってみたものの使わなかったコットンの糸で作成。

      編み図とおりに編んだのに何か変!




      なんだか、このクマ・・・(T_T)

      青い糸に合う目玉がなくて、あるものを使った結果なんだか怖いクマになってしまった。


      このままじゃ怖いと言って、早速服を着せたようです。




      服を着せても怖さは同じか?





      以前、帽子を編んだ残りのラメ入り毛糸で小さなクマを作ってみました。



      これをつなぎ合わせて・・・








      足が開きすぎてしまった。ドアラのような丸いシッポも付けてみました。

      こちらも余った目玉を付けたので、ちょっと顔が怖く・・・。

      茶色なら何でも合うだろうと思ってまとめ買いしましたが、意外となんでも合いそうな目玉は青でした。


      こんな怖いクマはいやだから(青いクマです)小さいの作って!と、リクエストがあったので・・・



      ピンクのアルパカ入り毛糸で作りました。




      こちらも目玉がちょっと合ってません。





      私は手が大きいほうなので細い毛糸であみぐるみの小さな手やシッポを編むのは大変でした。

      出来上がりは可愛いですが、しばらくあみぐるみはお休みです。

      | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      かぎ針編みのすすめ 2
      0
        JUGEMテーマ:編み物


        グレーにラメ入りの毛糸でまたまたミニ・マフラーを編んでみました。



        これは糸が細いのでちょっと時間がかかりました。

        編むのは週末の時間があるときか、寝る前の1時間くらい。

        毎日編むわけではないので、なかなか出来上がらないことも多いです。


        しかし、今回編み物を楽しく長く続けられるコツがわかりました。

        私の場合ですが・・・興味のあるものは何でも同時進行する!ということ。

        何か編んでいても、本など見て他に編んでみたくなったら今編んでいるものが終わっていなくても編んでみる。

        『ひとつの事が終ってから新しいことをする』、『あれこれ手をださない』、『最後までやりとおす』と子供の頃に言われましたが同時に手を出して成功することもあります。

        帽子を編んでいて飽きてきたら同じ毛糸でマフラーを編んだり。

        マフラー編みつつ、あみぐるみのクマを編んだり。

        臨機応変に編んでいると楽しく続けられます。私は三つ同時進行が多いです。




        これはキャミソールを編んでいたのですが、サイズが予定より大きくなりほどくのももったいないのでマフラーに変更してしまいました。

        ゲージとか考えずにいきなり編み始めるからいけないんですね。




        同系色のラメ毛糸で縁取りして完成。


        次はまたあみぐるみを・・・。
        | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        あみぐるみに挑戦
        0
          JUGEMテーマ:家庭


          前から気になっていた『編みぐるみの本』を買いました。


          タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ

          タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ
          著者:高森共子
          価格:1,050円(税込、送料込)
          楽天ブックスで詳細を見る





          こちらのあみぐるみ作家さんは、独自の編み図を使っています。

          評判がよかったので購入しましたが、最初見たときは「えっ〜!」って感じで、すぐには手が出ませんでした。

          しかし!編んでみたらとっても編みやすい!

          今では普通の編み図の編みぐるみは面倒で編めません。

          とりあえず作ってみたい初心者さんにはお薦めです。


          余った毛糸で最初に作ったのがこちら。



          耳とか縫いつけるのが面倒でクマだか犬だかわからないものに・・・。





          応用してドラゴンズのドアラを作ろう!と無謀なことを・・・。




          顔はどうしても可愛く出来なかったので顔なしの裸。



          後ろ向きに置いています。


          まだまだ編み物熱は続きます。
          | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          かぎ針編みのキャップ
          0
            JUGEMテーマ:家庭


            かぎ針編みの小物の本を色々購入したので練習も兼ねて次から次へと作っていきます。




            ラメの入った毛糸でキャップを編んでみました。

            シンプルすぎるのでお花のコサージュを追加。


            今度は何色か混ざった青系の毛糸でゆったり目のキャップ。



            でも、かぶったら似合わない(-_-)

            つばを付けてみたけど、それでも似合わない・・・。

            結局似合わないけどつばを取って、キャップのままで完成に。




            キャップと同じ毛糸でミニ・マフラーも作りました。


            なんだか作るのが楽しくなってきて止まりません(*^_^*)
            | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            マフラーとハンドウォーマーとケープ
            0
              JUGEMテーマ:家庭


              基本の本を読んでみたら、適当に編んでいたところや、勘違いしていたことがわかりビックリ。

              更に小学生の時、持ち方を間違えて覚えたらしく、変な毛糸の持ち方だということが判明。

              母に確認するも、母は本と同じ持ち方をしている・・・。

              何度も練習しましたが編み辛いので変な持ち方のまま進めることにしました。


              まずは短めのマフラーとハンドウォーマーを作ります。出来たのがこちら。



              毛糸の編み物は十数年ぶり。それにしても、へたくそになったものだ・・・。

              ショックを受けました(T_T)

              昔からの癖で、編んでいるうちにだんだんキツクなってきて同じ目の数でも幅が狭くなってしまうのです。




              ハンドウォーマーはお勧めです。親指が出るタイプを作りました。

              へたくそですが、実用的な作品になりました。


              基本の編み方を小さく編んではほどき、これを繰り返してしばらく練習。

              次はケープを作ってみました。




              普通に巻くと年寄りくさいですが、斜めにすると可愛くなりました。これも実用的。




              同じ毛糸で手首用のハンドウォーマーを。




              うねりのある変わった毛糸で色違いも編んでみました。




              実用的なものが作れるようになると、やる気が出てきます。


              | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              かぎ針編みのすすめ 1
              0
                JUGEMテーマ:家庭


                3,4年おきに『手芸熱』を発症してしまいます。

                発症するものの、期間は意外と短く、人にうつして終了のときもありました。


                前回は古布でのバッグ作り。骨董市などで買ったアンティーク着物でバッグや小物を作りました。

                これは、母にうつしてしまい、いまでも着物地でいろいろ作っているようです。


                その前はレース編み。

                かぎ針編みしか経験がないので一度本格的に練習してみたくなり挑戦。

                上手にできましたが、糸が細いので目がたまらず時間がかかるのですぐに飽きてしまいました。


                そして今年はまったのが、かぎ針編み。

                子供の頃から母に教わり、編むことはできたのですが使用に耐えうる『作品』的なものは作ったことがありません。

                昨年の暮れに急に発症した『かぎ針編み熱』。一番悪いパターンの道具から入るタイプなので、かぎ針、毛糸、本、そして毛糸専用のソーイングボックスまで用意してしまいました。



                キャス・キッドソンのソーイングボックス




                このハサミは昔から欲しかった鶴のデザイン


                今回はきっちり理解しようと思って「かぎ針編みの基本」などの本も購入してみました。

                | isis | 編み物 | comments(0) | trackbacks(0) | - |