無料ブログ作成サービス JUGEM
秋のミニトマト
0
    JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

    サントリーのミニトマト、ピュアスイートミニ。

    日当たりの良い南側にそのままにしていましたが

    台風が来るので部屋に入れたら・・・


    なんと、実が23個も付いていました!

    トマト2013_31

    もう9月で収穫は終わりと思っていたのでビックリです。

    そして驚くのが、最初より小さい実ですが

    ものすごく甘くて果物のような味は変わらないこと。

    来年もサントリーのピュアスイートミニは育てる予定です。
     
    | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    2013年最後の収穫
    0
      JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

      サントリーのミニトマト、ピュアスイートミニ。

      これが最後の実。

      トマト2013_29


      こんな感じで数珠玉のような小さなトマトが幾つかなっています。


      トマト2013_30 

      小さいながらも赤くなったら食べごろ。すっごく、甘くてフルーツみたい。

      トマト嫌いの私も食べられたピュアスイートミニ。

      来年はこの種類のトマトだけ庭に植えようと思います。

      あと、買うのは1苗だけで十分。わき芽を挿し木すればグングン伸びます。

      今年のトマト栽培は色々知ることができて楽しかった(^o^)

      家庭菜園と呼べるほど広い場所ではありませんが、いろいろ料理できました。

      来年もミニトマトとナス、こどもピーマンは決まりです。
      | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      秋のミニトマト
      0
        JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

        窓辺の外枠で育てているミニトマト。

        第二弾の花は沢山咲きますが、すぐに枯れてしまいます。

        トマト2013_27

        良い感じで咲いているし、水や肥料も考えてるのに・・・。


        よ〜く見てみると数個の実が付いていました。

        トマト2013_28

        だいたい一つの房に実が一つ。他の花は枯れています。

        これ、赤くなるんでしょうか? 今、1センチくらいの大きさです。


        庭に挿し木したミニトマトは生やし放題生やしていたので意外と元気。

        こちらは窓辺に置いた小さなプランターで育てているので、

        2回目の収穫は無理かな?
         
        | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ミニトマトの挿し木に実が!
        0
          JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

          ミニトマトのわき芽を挿し木にして数ヶ月。

          そのままにしていたら実が赤くなっていました。

          トマト2013_25


          挿し木で実が付くなんて知らなかったので

          「本当に実が付くのかな?」と疑っていました。

          だから、大きな実が付いてビックリです。

          トマト2013_26


          元のミニトマトは収穫が終わって、また花が咲いている状態です。

          少しずれて収穫できるので挿し木のミニトマトもいいですね。
           
          | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ミニトマトに新しい枝が
          0
            JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

            サントリーのミニトマト、ピュアスイートミニに

            新しい枝が伸びてきました。

            トマト2013_23


            茎の根元から何本も枝が出てきました。

            細くて短い枝なのに花が沢山咲いています。

            ここにも実がつくのでしょうか?

            ピュアスイートミニはすでに50個以上実を収穫しました。

            実はあと10個くらいついています。

            実を全部収穫したら、根元の新しい枝を生かすために

            茎を半分くらいに切ってみます。
             
            | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            ミニトマトの挿し木に実が!
            0
              JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

              サントリーのミニトマトのわき芽を挿し木して数ヶ月。

              グングン伸びて2メートルくらいになり、実がつきました。

              トマト2013_24


              花は咲いていましたが暑さですぐに枯れていたので

              実がつくとは思っていませんでした。

              わき芽を挿し木して実が付くとは本当にびっくり。

              ただ挿し木のミニトマトがサントリーのピュアスイートミニか

              かんたんルビーノかは不明。

              どっちのミニトマトか食べるのが楽しみです。
               
              | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              ミニトマト収穫!
              0
                JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
                 
                サントリーのピュアスイートミニを収穫しました!

                ひとつ実が赤くなり始めると、あっという間に

                他の実も赤くなり始めました。

                トマト2013_22

                3〜4センチの細長いミニトマトです。

                トマト2013_21

                意を決して(!)ひとつ食べてみました。

                なんだかプラムとかライチみたいに硬めで、中のぐちゃぐちゃした

                タネは少ないんですね〜! フルーツみたい。


                そう、私はトマト大嫌いなんです(^_^;)

                トマトジュースやケチャップ、サラダやパスタなどの調理してある

                トマトは好きなんですが、生は子供の頃から食べられません。


                ドライトマトにしようと思って育てましたが、家族が「おいし〜!!!」と

                言うので毎日収穫して生で食べてもらってます。

                私は最初に味見したひとつで十分。

                なんだかんだともう15個収穫出来ました。
                | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ミニトマトが赤くなりました
                0
                  JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
                   
                  サントリーのピュアスイートミニが赤くなってきました!

                  苗が届いたのが4月25日。約2ヶ月かかりました。

                  トマト2013_20

                  これは一番下に付いている実です。

                  現在、実は6房あって、一番多い房は15個実がついています。

                  縦にかなり伸びたので、そろそろ摘心する予定です。
                   
                  | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  挿し木したミニトマト
                  0
                    JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
                     
                    わき芽を挿し木にしたミニトマト。

                    サントリーのピュアスイートミニは元気に育っています。

                    トマト2013_19

                    あっという間に55センチになっていました。


                    トマト2013_06

                    最初はこんなに小さかったのにビックリです。

                    咲きそうにないとても小さな蕾も付いています。

                    実がつくほど育つといいけれど・・・どうなるでしょう?
                    | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ミニトマトの挿し木
                    0
                      JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
                       
                      サントリーのミニトマト『かんたんルビーノ』の花がやっと咲きました。

                      大きめのわき芽を摘んだのでペットボトルにいれて約10日。

                      トマト2013_16

                      根っこがスゴイことになっていました。
                      続きを読む >>
                      | isis | ミニトマト | comments(0) | trackbacks(0) | - |