無料ブログ作成サービス JUGEM
グリーンカーテン失敗?
0
    JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

    2013年のグリーンカーテンは失敗のようです。

    7月上旬くらいまではグングン伸びて葉っぱも大きく

    育っていたのですが、毎日30度超えるようになってからは

    紅葉くらいの小さい葉っぱばかり。


    ゴーヤ2013_19

    葉っぱが小さいのでネットもスカスカです。

    ゴーヤも今は10センチ以下の小さなものばかり。

    ネットに付けた温度計は常に上限の40度。

    南向きの窓辺なので暑過ぎるのかもしれません。

    サントリーのデリシャスゴーヤを買ったのに、

    昨年のエコ・ゴーヤと同じようになってしまいました。

    グリーンカーテンではなく、スダレを掛けたほうが

    簡単でいいのかもしれません。

    来年、どうしよう。
    | isis | ゴーヤ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    ゴーヤが育たない・・・
    0
      JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

      暑さのせいなのかゴーヤの葉が大きく育ちません。

      最初に生えた下の方の葉はおおきいのですが

      上に行くほどモミジのように小さい葉ばかり。


      そんなゴーヤも8月になってまた実がつき始めました。

      ゴーヤ2013_18


      食べられるほど大きく育ちますように!
      | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      サントリーのデリシャスゴーヤ収穫!
      0
        JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
         
        サントリーのデリシャスゴーヤ。

        まだまだ大きくなるかと思い、取らないでいたら

        黄色くなってしまいました。


        ゴーヤ2013_17

        一番上のゴーヤはやはり、熟れて中のタネが赤くなっていました。

        この熟れた赤いタネは江戸時代には子供のオヤツだったとか。

        ちょっと青臭いですがものすごく甘かったです!


        真中のゴーヤは硬くて食べられる雰囲気では・・・。

        一番下のゴーヤを生で食べたら・・・少し苦かったです。

        苦味が無いと聞いていたので、ツナと混ぜてサラダかサンドウィッチに

        しようと思ってましたが、定番のゴーヤチャンプルを作りました。


        この後も小さめのぽっちゃりゴーヤを二つ収穫しました。

        しかし、その後はサッパリ実を付けません。

        花が咲かないどころか、葉は大きくならないし端やツルが枯れています。

        水やり、追肥はしているので暑さのせいなのか?

        なので、グリーンカーテンどころの騒ぎじゃありません。

        ゴーヤネットはスカスカです。

        今年もグリーンカーテンは失敗なのかな・・・。
        | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        サントリーのデリシャスゴーヤが9センチに!
        0
          JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
           
          サントリーのデリシャスゴーヤがだいぶ大きくなりました。

          ゴーヤ2013_12

          イボイボがなくてツルッとしています。

          今、9センチになっています。収穫時期は27〜30センチになったとき。

          やっぱり7月中旬でしょうか。

          摘心した後、やはり横に枝が伸びています。

          雌花も沢山付いています。

          ゴーヤ2013_13

          摘心した主枝も腐ることなく、元気に育っています。
          続きを読む >>
          | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ゴーヤの受粉
          0
            JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
             
            サントリーのデリシャスゴーヤに実がつき始めました。

            人工的に受粉させた方が実が大きくなるらしいので

            挑戦してみました。

            実がつかない雄花はこんな感じです。
             
            ゴーヤ2013_10

            花が咲いてもつけ根のあたりが膨らんでいません。

            ゴーヤ2013_11


            受粉に使う雄花は実の付く雌花とは違う苗からとったほうが良いそうです。


            ゴーヤ2013_04

            花弁をとって受粉し易くします。

            ゴーヤ2013_05

            雄花の中心はオレンジ色の花粉がついています。
            続きを読む >>
            | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            ゴーヤの摘心
            0
              JUGEMテーマ:畑・ガーデニング
               
              サントリーのデリシャス・ゴーヤの苗が届いて約1ヶ月半。

              放っておいたら窓の軒に届いていました。

              ゴーヤ2013_02

              ここからUターンさせてネットに絡ませよう、なんて思っていたら

              『ゴーヤを横に広げるには摘心(てきしん)する!』とか読んだので

              あわてて適当な所で切ってしまいました。

              ゴーヤ2013_03

              摘心は『葉が9枚出たら』とか、『1mになったら』とか諸説あります。

              摘心した方が横に伸びて子ヅルや孫ヅルが多くなり、実も大きくなるらしいのです。

              じつは、もうゴーヤの実が二つなっています。それも11枚目の葉のあたりに。

              だから9枚目の葉の上では切れない状態でした。

              放っておいても子ヅルが伸びていたので、絶対摘心をした方が良いわけでは

              ないのかもしれません。

              茎はかなり伸びてシッカリしていたので、手でちぎれませんでした。

              今は切った所から腐ったり、枯れたりしないか心配です。

              | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              サントリーのゴーヤ、成長中
              0
                JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

                サントリーのデリシャス・ゴーヤが届いてから約1ヶ月。

                最初はこんな小さな苗でしたが

                ゴーヤ2013_04


                こ〜んなに大きくなりました。

                ゴーヤ2013_01

                去年植えたサントリーのミニゴーヤと違って葉が大きいので

                もっと育ったらシッカリ陰になりそうですね。

                楽しみです(^o^)/
                | isis | ゴーヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - |