無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
おそうじの方法  何を捨てるか
0
    JUGEMテーマ:家庭


    この週末はずっと掃除。

    土曜に14袋。今日は2袋のゴミ。

    ゴミの収集日はまだ先なので、廊下と部屋にゴミ袋が山積み。

    さらに捨てる本が山のように・・・。


    さて、何を捨てるかが大問題。

    いらないモノを捨てるのは当たり前ですが、使わないのに自分では『いる!』と

    思いこんでいる場合もあります。


    お掃除本によると、

    ・値段は高かったが使っていないモノ、買ったが使いにくいもの

    ・3年以上一度も使ってないモノ

    ・2年以上着ていない服や靴

    ・1年以上経った化粧品や試供品

    ・いやな思い出のあるモノ、悪い印象のモノ  

    などなど・・・。 


    確かになんとなく取っておいてはあるけど、この先使うことはないな〜

    と思うモノの多いこと。

    まずは押し入れをスカスカにするべく洋服・バッグ・靴を捨てることに。

    あまり使ってない、キレイ、いつか・・・、と取っておいたモノが沢山・・・。

    私の場合、キレイなものや本はオークションに出していたので

    「また出そう・・・」なんて考えて取っておいたのが大間違い。

    思いきって捨てたゴミの内、10袋位は洋服やバッグ。

    コート類もこの冬着なかったものはすべて捨てました。

    今年着なかったのに、来年着るとは思えませんよね。


    あとは雑貨類。

    化粧品や文具、何かのお土産。使わないのに、しまっておいたモノが沢山。

    意外と紙類も多いです。

    切り抜きやちょっとした資料。

    この先、見る可能性があるもの以外全部捨てました。


    とりあえず第一弾は終了。

    ゴミの日に出してからじゃないと、ゴミ袋を置く場所も無い状態です。

    早く『要るモノだけ置いてある部屋』にして、家具を買いに行きたいです。

    | isis | その他 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2010/04/14 12:25 AM posted by: ゆうじ
    はじめまして、こんばんは♪
    ゆうじといいます。

    エジプト旅行記をいろいろ探していて、
    たどり着きました。
    О型乙女座 名古屋人です。

    今年、エジプトに行こうと計画していて、
    isisさんのエジプト旅行記、とても楽しく
    読ませてもらいました。
    僕は、エジプト初心者なので、
    ギザの3大ピラミッド、ルクソール、アプシンベル
    に行こうと思ってますが、参考になりました。

    ブログの内容と関係なくてスイマセン。。



    2010/04/16 11:24 PM posted by: isis
    ゆうじさま、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    エジプト旅行記がお役に立てて嬉しいです。
    きっとはまりますよ、エジプト。
    1回の旅行では済まなくなると思います。
    行かれたら、ぜひ感想などお聞かせくださいませ。

    名古屋人ということは、もしかして、ドラ・ファン?
    愛知の方はみなドラゴンズファンと思っているところがあって。すみません。
    名古屋に引っ越したいくらいの勢いで応援しているもので・・・。

    また遊びに来てくださいね。
    2010/04/19 10:53 PM posted by: ゆうじ
    こんばんは!お返事ありがとうございます。
    今は、遠ざかっていますが、小学生の頃は
    少年ドラゴンズファンクラブに入ってました♪
    当時は、入会すると、キャップ、バッチに
    年間全試合分の、外野席入場券の冊子が
    もらえました!(2回しか行けませんでした。。)

    たしかに名古屋人は、ドラファン多いですね。
    ドラファン御用達の中華料理店もあるくらいです。
    (今池のピカイチという店です。)
    もし、機会があったら覗いてみて下さいー。
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.thoth.jp/trackback/1275663