無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
盆栽教室に参加してみた
0
    JUGEMテーマ:畑・ガーデニング

    本をみて盆栽鉢に植替えをしたり色々していますが
    1回キチンと習ってみようかな?と
    カルチャーセンターの盆栽教室に行ってきました。

    旭山という桜とヒナ草、コケを貼って出来上がり。
    植付ける前の流れの決め方や土の入れ方など
    基本を聞きながら作っていきます。

    後半は水やりの方法など育て方、剪定の仕方などを
    教わります。
    質問もできたので、行って良かったです。

    盆栽2015_05

    私は左流で作ってみました。
    なかなかスッキリしたミニ盆栽の完成です。
     
    盆栽2015_07

    根元にはコケとヒナ草を植えました。
    桜が終わってもヒナ草は6月いっぱいくらい咲くそうです。
    教わった盆栽は、古典的なものとは違い、年間通して楽しめる盆栽
    の作り方だそうです。
    鉢も洋間にも合うモノを使っています。

    盆栽2015_06

    ひとつの蕾に五つ花が入っている桜です。
    咲くのが楽しみ!
    | isis | 盆栽 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.thoth.jp/trackback/1275828